認知症・ストレス・がん…楽しく美味しくお勉強♪ 毎月開催・クスリのらくだの健康セミナーです。

漢方のご相談はクスリのらくだ
HOME > イベント > 今月のセミナー(2017年・5月)

2017年5月「がん予防」〜らくだ健康セミナー〜

●今回のテーマは「がん予防」でした

去る5月21日(火)に、当らくだにて、健康セミナーを行いました。テーマは「がん予防」でした。
今回は野田が日本に誇る「LEM」の製造元、野田食菌工業に勤務されていた宮野氏にご講演をお願いいたしました。

がんは死因1位に位置する国民的な難病であり、治療の難しさから、一定の状況まで進むとその後の人生が存在しないかのような「余命宣告」までされてしまい、患者さんの心理状態に深刻な影響を及ぼします。

「溺れる者は藁をもつかむ」という言葉がありますが、これは「溺れている人は藁が救命ボートに見える位、冷静な判断力が失われる」という事ではないかと思います。

今回のセミナーは、今後罹ってしまうかもしれない「がん」に対して、冷静な判断が出来るうちに色々な心づもりをして頂けたらと思い、企画いたしました。
今回は9名と、当店の健康セミナーの傾向からするとかなり多めの方にご参加いただきました。


▲ほぼ満席!皆さん真剣でした▲

今回は「がん」がテーマという事で
・日本人の死因
→人口当たりのがん死者数は年々増加傾向

・がん累積リスク
→〇歳の人が×年後、がんになる率

・発がんの順序と生体防御
→がんの発生プロセスに対し、体内の防御機構が
 どの様に働いているか

がんの予防について考えるとき、がんがどの様にして生まれるのか知っておく事が大切です。
がんは様々な過程を経て発生・成長する、というのが現在の見解ですが、同時にそれらの過程の一つ一つに、私たちの免疫力が働きかけてもいます。
免疫力を高め、がんの原因をひとつずつ減らしていく事が大切ですね。


▲がん発生の経緯・予防と免疫の関係▲
 お勉強の後はスタッフでお食事タイム。
 免疫力アップのメニュー、という事で、食材選びに悩みましたが、次のようなメニューになりました。

 ●今回のお食事メニュー
  ・白ごはん
  ・小松菜とワカメと豆腐との味噌汁
  ・キャベツと鳥のささ身と人参の酢の物
  ・鯛の塩焼き
  ・椎茸と新玉ねぎとブロッコリーのソテー
  ・いちご






 ☆参加者募集!(参加費:一般500円)
 次回の健康セミナーは、
 2017年 6月20日(火)の予定です。
 お申込み・お問い合わせはクスリのらくだ(04-7125-3227)まで!

 ※通常毎月第3火曜日開催を予定しております。
  お気軽にご参加くださいませ!



〜 お問い合わせ・ご相談はお電話で〜
クスリのらくだへお気軽にご相談ください。04-7125-3227

(有)クスリのらくだ  〒278-0026 千葉県野田市花井1-21-18
TEL 04-7125-3227  FAX 04-7125-3165  info@kusurinorakuda.com
Copyright (C) 2008 Rakuda Pharmacy. All Rights Reserved.