認知症・ストレス・がん…楽しく美味しくお勉強♪ 毎月開催・クスリのらくだの健康セミナーです。

漢方のご相談はクスリのらくだ
HOME > イベント > 今月のセミナー(2018年・6月)

2018年6月「夏を元気に乗り切る」〜らくだ健康セミナー〜

●今回のテーマは「夏を元気に乗り切る」でした

去る6月19日(火)に、当らくだにて、健康セミナーを行いました。テーマは「夏を元気に乗り切る」でした。
今回の参加者様は4名でした。

今回は「馬の心臓」の特徴に注目した健康食品「桜精」のメーカー「ラピー」さんの営業担当、足立先生をお招きしました。足立先生はラピーでの営業の傍ら、鎌倉にお店をお持ちでいらっしゃいます。

今回は夏を元気に乗り切るには、という視点から、血流の重要性と、血流の大本である心臓をいかにして元気にするか、というお話をさせて頂きました。




話上手聞き上手な足立先生。
優しさと品格が漂ってました

心臓だけではなく、全身を動かす為のエネルギー源を「ATP」といい、このATPの主たる生産工場が、私達の細胞に棲んでいる「ミトコンドリア」です。

元々は別々の生き物だった、単細胞生物とミトコンドリアが一体になって、私達の原型になったとも言われておりますが、このミトコンドリアが具体的にどのように働いているのか、
ミトコンドリアを元気にするためにはどうしたらいいのか、というお話をいたしました。

ちょっと難しい話でもありましたが、1月にはもっと難しい「解糖系」のお話よりは易しかったかと思います。




私達の元気の元「ATP」を作るるのが
「ミトコンドリア」。心臓のミトコンドリアが
どれだけ重要か、という事ですね

 お勉強の後はスタッフでお食事タイム。
 今回は元気の気が増えるようにと、栄養たっぷりのメニューを考えました。

 ●今回のお食事メニュー
  ・ごはん
  ・サーモンの野菜たっぷり酢豚風
  ・豆腐の肉トマトあんかけ
  ・豆腐とカブのみそ汁
  ・デザート(すいか)


 ☆参加者募集!(参加費:一般500円)
 次回の健康セミナーは、
 2018年 7月17日(火)の予定です。
 お申込み・お問い合わせはクスリのらくだ(04-7125-3227)まで!

 ※通常毎月第3火曜日開催を予定しております。
  お気軽にご参加くださいませ!




〜 お問い合わせ・ご相談はお電話で〜
クスリのらくだへお気軽にご相談ください。04-7125-3227

(有)クスリのらくだ  〒278-0026 千葉県野田市花井1-21-18
TEL 04-7125-3227  FAX 04-7125-3165  info@kusurinorakuda.com
Copyright (C) 2008 Rakuda Pharmacy. All Rights Reserved.