認知症・ストレス・がん…楽しく美味しくお勉強♪ 毎月開催・クスリのらくだの健康セミナーです。

漢方のご相談はクスリのらくだ
HOME > イベント > 今月のセミナー(2018年・7月)

2018年7月「夏の冷え」〜らくだ健康セミナー〜

●今回のテーマは「夏の冷え」でした

去る7月17日(火)に、当らくだにて、健康セミナーを行いました。テーマは「夏の冷え」でした。
今回の参加者様は3名でした。

今回は「LEM」でおなじみの野田食菌工業に勤務されていた、現JHC営業担当の宮野さんに講師をお願い致しました。

今回は「夏は気温は高いが実際の生活環境においては意外と体を冷やしている」ことから生じる各種の症状やそれらの予防方法についてお話して下さいました。

例えば、体表面は熱い・熱を持った症状がみえるのに、体の内側深くでは冷えている「真寒仮熱」という状態があります。
この時安易に熱を冷まそうとすると却ってややこしくなるため注意が必要、といった話をされていました。


夏は暑いですが、意外と
体を冷やしすぎています

また今回は、例年にない酷暑で熱中症が懸念される為、熱中症対策について改めて皆さんに考えて頂くお時間を設けました。
熱中症で亡くなる方の傾向について学んだり、なぜ人は熱中症になるのか、何をどうしたらリスクを減らせるのか、などなど。

この暑さを乗り切る頃には、次は夏ばての症状が待ち構えております。
皆さんにはなんとかこの夏を元気で乗り切って頂きたいですね!






暑さが半端ないので、
対策もバッチリしておきたいですね

 お勉強の後はスタッフでお食事タイム。
 今回は夏の暑さをクールダウンできるメニューでした。
冷房で体を冷やすのではなく、食材で上手に夏とお付き合いしたいですね。

 ●今回のお食事メニュー
  ・ごはん
  ・マグロのカルパッチョ風
  ・生野菜サラダ(トマト・ブロッコリー・レタス)
  ・肉団子スープトマト風味
  ・デザート(すいか)


 ☆参加者募集!(参加費:一般500円)
 次回の健康セミナーは、
 2018年 9月18日(火)の予定です。
 お申込み・お問い合わせはクスリのらくだ(04-7125-3227)まで!

 ※通常毎月第3火曜日開催を予定しております。
  お気軽にご参加くださいませ!




〜 お問い合わせ・ご相談はお電話で〜
クスリのらくだへお気軽にご相談ください。04-7125-3227

(有)クスリのらくだ  〒278-0026 千葉県野田市花井1-21-18
TEL 04-7125-3227  FAX 04-7125-3165  info@kusurinorakuda.com
Copyright (C) 2008 Rakuda Pharmacy. All Rights Reserved.