医食同源・薬食同源・食事療法  〜栄養バランスで未病を治す、クスリのらくだ、峯村家の毎日の献立です〜

漢方のご相談はクスリのらくだ

峯村家の今日のこんだて                文:峯村哲徳

夕べは日付変るまで、らくだでお仕事してました。
そのせいか朝の食欲はまるでなし。。。

お茶漬けでなんとか流し込みました。
⇒印刷用ページへ


2010/2/1 峯村家の朝ごはん


○主食

 ワクナガからもらった
  広島菜のお茶漬け

○おかず
 ほうれん草の胡麻和え

○汁物
 具沢山けんちん汁




2010/2/1 峯村家のお昼ごはん(おべんとう)


○主食

 おにぎり
 ・白ごはん
 ・のり

○おかず
 ・豚肉とにんじんとジャガイモ・
  カレー風煮
 ・ほうれん草の胡麻和え





2010/2/1 峯村家の晩ごはん


○主食

 スパゲティボンゴレ風
 ・パスタ
 ・あさり

○汁物
 ・豚肉とにんじんとジャガイモ・
  カレー風煮




今日の医食同源

〇おかゆを食べるときに注意すること

おととい、今日と、お茶漬けが続きました。
お茶漬けはさらさら入っていくので食がすすみます。

が、この「さらさら入っていく」というのが、実は問題でして。
これはおかゆを食べるときも同じ事が言えます。

というのは、「さらさら入っていく」というのは、
ちゃんと噛んでいない事に他ならず、食べたご飯が噛み砕かれていない上に、
唾液も充分に出ておらず、本来口で行う消化活動が充分に行われないからです。

充分に消化されない食物が胃に行くと言うことは、つまりは胃に負担がかかると言うこと。
これはおかゆであっても同じで、おかゆにしたからと安心してさらさら流し込むと、胃にやさしい食べ物を食べたにも関わらず、かえって胃に負担になることも。

おかゆを食べるときは、大体体力が落ちてたり、胃腸に負担がかかってるとき。
だからこそ、ご飯を食べるのと同じぐらい、おかゆを良く噛んで食べることで、
本当の意味で「胃にやさしい」といえるでしょう。


→ バランス食生活をサポートする商品はこちら


←昨日のこんだて   翌日のこんだて→
  準備中




〜 お問い合わせ・ご相談はお電話で〜
クスリのらくだへお気軽にご相談ください。04-7125-3227

(有)クスリのらくだ  〒278-0026 千葉県野田市花井1-21-18
TEL 04-7125-3227  FAX 04-7125-3165  info@kusurinorakuda.com
Copyright (C) 2008 Rakuda Pharmacy. All Rights Reserved.